快晴

本日のシャクナゲ

こんなに綺麗に咲くとは思っていませんでした。

半年ぐらい前、珍しく、花売りのおばちゃんが尋ねてきて
「お花を買ってください。」
ん??怪しいな、と思いつつも、見せてもらったら
あんま見たことない枝ばかりの鉢、かろうじて寒椿ぐらいはわかったけど
なんでも、重い荷物を持って群馬から売りに来たということでした。

丁度、家に植物がなかったので適当に4つばかり選んで
「いくら!!」・・
「5000円」
「えっ」と絶句、そりゃいくらなんでも高いだろう
こっちも負けずに
「3000円なら買うよ」
う〜ん「じゃぁ、特別3500円でいいよ」
引っ込みが付かなくなり、騙されたかな?と思いつつも渋々買ったけど
こんなに綺麗に咲いてくれれば言う事なし
おばちゃんありがとう!!

4つのうちの一つは管理が悪くて枯らしてしまったけど残りは今でもスクスク育っています。