上海シリーズ第一弾

 夏休みを利用して6日間、上海に行ってきました。

デルタ航空・この時期だと往復で65000円ほどかかる

ビックリすることがたくさんありすぎて一度に書ききれないので小出しにアップします。
今一番ホットな話題といえば「上海万博」

160円ではありませんよ(笑)160元、だから2000円位

いたるところに万博のキャラクター「海宝(ハイバオ)」知らね〜
髪の毛・・打ち寄せる波をかたどった髪の毛は生命の源である海
顔・・・・自信にあふれた表情は親しみやすさも兼ね備えています。
目・・・・丸い大きな目は未来への期待を表現しています。
体・・・・滑らかさと丸みを帯びた体は、調和の取れた潤いのある生活。
手・・・・親指を立てた仕草は友好と歓迎を表現しています。
脚・・・・太く力強い脚は上海博覧会の成功に対する強い信念を表現


いたるところを電気自動車が走ってます。

この写真はイギリス館
細かい点、一つ一つが下のように筒の中に植物の種が植えられてる

会場は広大な敷地が四会場に分かれていてとても広いので1日ではとてもじゃないけど回りきれません。おまけに入場者数も半端なく私が行った日は44万人だそうでどのパビリオンに行っても行列できてました。
その中でも最も人気のパビリオンは中国館
7時間待てばみれるそうで(万博終わっちゃいますね)

私も夏の暑さと戦いながら7個のパビリオンを見ることができました。
しかし、中国人のパワーには圧倒されてしまいます、チョッと気を抜くと並んでいても抜かされてしまうし、声は大きいし、いたるところで喧嘩してるし
行くときは戦闘モードで突入です。